

今年で9回目! 真駒内セキスイハイムスタジアム カップに参戦してきました!

皆さまご無沙汰しております・・・新年初の更新がまさかこんなに

遅くなってしまうとは・・・大変申し訳ございません・・・

先週末参加させていただきましたMTB冬の耐久レース、

【耐久】#1真駒内セキスイハイムスタジアムカップの写真をアップ

させていただきます♪(その他レポートっぽいものも。。。)


今年で9回目の開催となりました、真駒内MTB耐久レース。

例年よりも1ヶ月開催日が遅かったので、「まだ氷が残っているのか?!!」

「タイヤは何を使うのがいいんだ?!!」という混乱が・・・

そして当日の天気予報が雨予報だったのでその混乱に更に拍車が・・・

例年だとこの大会は快晴か吹雪か・・・というコンディションなのですが・・・

OPIチームは兄者と前日の会議をLINEで行い、スパイクタイヤを選択。

フルピンでイカツい信頼と実績のアイススパイカープロ前後使いです。

雨予報との事だったので、足元の防水対策と頭上の防水対策を念入りに。

ヘルメットの穴を全てカラーガムテープで埋める加工のほか、

シューズを履く前にビニール袋を履いてシューズを履く工夫を。

シューズのつま先にはカイロを入れてシューズカバーを履き寒さ対策。

↑上記2点、すごく調子良いです。必須です。


そしてレース当日。試走の段階ですでにグシャグシャの路面に。

ファットバイク優勢なコンディション。これはマズイ・・・と考え、

空気圧を1.8から1.5まで落とし、ポジション調整も少々。

チーム2人体制のため、自分の出番が来たときは全力ダッシュ

となりそうだったので、サドル高も高くしてTTポジションに近い

ポジションに設定、レースに臨みました。


重要なスタートを兄者に託されたので、いつも以上に緊張・・・笑

早い段階でバイクを並べに走り、フロントローに並べることに成功!^^!

ギアのポジションを確認してスタートの瞬間を待つ・・・緊張。

スタートの号砲と同時にペダルを踏み出すが、左足のクリートがはまらない!

クランクを5回ほど回してやっとカチッとクリートがはまり、

集団前方のポジション争いに合流。

ゆるーい左コーナー、若干右側の方が空いていたので

ギアを上げて右へ出てそのままダッシュ!

次が右コーナーでレーン幅が若干狭くなることを見越して

先頭でコーナーへ入る。そこからはもう全速。

上って下ってスタジアムへ。久しぶりにレースで先頭を走りました笑

↑ちょっとうれしかったです笑


平坦セクションで何名かに抜かされましたが、タスキをかけた選手には

2回しか抜かされていない・・・よし、このままだ!!

吐きそうになりながら兄者へタスキをつなぐ。

兄者も快調な走りでポジションをキープ!! 前方2チームとの差が

所々近くなる展開に白熱。ライダーそれぞれの得意・不得意が

あるのでこの辺りの変動が本当に面白い。

IMG_9500.jpg
兄者

IMG_8675.jpg
弟者


路面コンディションも後半になるにつれシャバシャバになり比較的

ハイスピード維持がしやすいコンディションに。

逆にこうなってくると1つのミスで大きな差が生まれてしまうので

集中力を半端無く使う。。。

そして終盤・・・残り15分で飛び出した兄者がピットに戻ってくる!!

残り2分を切っている! ダッシュで飛び出し、全力でスプリント。

ギリッギリの残り9秒でラインを超えて更に1周!

燃えました・・・久しぶりに本当に燃えました・・・。

【ぷれてぃ☆はーと OPI Bros.】チームの部3位獲りました!!

応援・サポートをして頂けました皆様、本当にありがとうございました!!
IMG_0241.jpg

雨の中、設営・運営をして頂きましたDoRideをはじめとしたスタッフの皆様、

本当にありがとうございました・・・!><!


大会の写真は以下より!

20160306_【耐久】#1真駒内セキスイハイムスタジアム カップ_Vol1
https://picasaweb.google.com/101131004339873823303/20160306_1_Vol1?authkey=Gv1sRgCObwhtCk-avvXw

20160306_【耐久】#1真駒内セキスイハイ ムスタジアムカップ_Vol2
https://picasaweb.google.com/101131004339873823303/20160306_1_Vol2?authkey=Gv1sRgCOOhjpv794_xggE

20160306_【耐久】#1真駒内セキスイハイ ムスタジアムカップ_Vol3
https://picasaweb.google.com/101131004339873823303/20160306_1_Vol3?authkey=Gv1sRgCKTIsMbe2YD8NA

20160306_【耐久】#1真駒内セキスイハイ ムスタジアムカップ_Vol4
https://picasaweb.google.com/101131004339873823303/20160306_1_Vol4?authkey=Gv1sRgCJ7ey4K4qZOH3gE

20160306_【耐久】#1真駒内セキスイハイ ムスタジアムカップ_Vol5
https://picasaweb.google.com/101131004339873823303/20160306_1_Vol5?authkey=Gv1sRgCMvi8tHHg_PvJw

※掲載した写真に不具合や問題等がある場合には、お気軽にコメントをしてください!










ターニー7S SISレバーをフリクション化

皆さまこんばんは^^  昨日WLBさんから「例のブツが入りやしたぜ!」

(←こんな書き方ではありませんでしたが笑)

との一方を頂き、本日は部品を受け取りに行ってきました♪

色々と発注をしていたのですが、中でも1番楽しみにしていた

部品がコチラ・・・♪

IMG_7912.jpg

シマノ製ターニーグレードサムシフターです^^

プラスッチック製でお値段ビックリの定価500円以下!!

コチラを、9Sでも10Sでも、最新の11Sでも使える様に

フリクション化してしまおうかと・・・

んで、早速ばらしてみました。

IMG_7914.jpg
シールを剥がすと+のネジが出てきます。コレを緩めると全部バラバラに。


IMG_7920.jpg
外側の黒い部品に山が彫られており、内側の白いプラスチック

部品の山と噛み合い、カチ、カチ、というSISクリックを動かしております。

IMG_7925.jpg
その山をリューターや彫刻刀にて削り落とします。


IMG_7926.jpg
内側の白い部品の山も削り落とし、穴あけ・テーパー加工。

ベアリングボールを入れます。

IMG_7928.jpg
削り落とした山の分、外側部品と内側部品とのクリアランスが空きすぎるので

アルミ部材を削り部材を作ります。コレを外側部品の内側にはめ込みます。

これで上手くテンションをかせぐことができるようになりました。

IMG_7929.jpg
いきなり飛んでしまいましたが。。。無事組上がりです♪

テストはまた次回・・・上手く動きますように・・・><

あの頃の夢が一歩ずつ

中学の頃夢みてた自転車

フレームの自作。まだまだ実現には

遠いけど、踏み出しました。

実現はいつになるやら。

気ままにやっていきたいと思います。

良き友。

遠方の友より手紙が届いた。

携帯の電話番号が変わったよ!

という内容をメールではなく手紙で

送ってくれる所がまた嬉しいですね笑

大学生活の苦楽を共にした良き友。

この出会いに感謝ですな。

負けじと頑張らねば!

XC#5 北海道グリーンランドカップ に出場してきました!

皆さまこんにちは!

久しぶりにブログの更新を・・・と思ったらブログの更新ページに入れず、泣く泣く

ブログを新設いたしました・・・汗  これからはこちらのブログに見に来て頂け

ます様よろしくお願いいたします><


さてさて、先週末は岩見沢にある北海道グリーンランドにてMTBのXCシリーズ

第5戦、XC#5 北海道グリーンランドカップが開催されました^^

1戦目Fu's 2戦目士幌のほかは北海道選手権に出場したのみでしたので、

2戦ぶり(天狗・千尺欠場)のXC大会出場となりました(汗)

大会前約1週間の付け焼刃的インターバルトレーニングのみでの

本番突入!となりましたので、どの程度走れるか不安でしたが、

予想通り走りはボロボロでした(笑)

肘は曲がらず腕ピーン!&登りで体幹が弱すぎて腰砕けの踏み方・・・。

あわわwという状態でした、、、 
IMG_3360.jpg
 

かろうじてインターバルトレーニングのおかげで吐かずにはすみました・・・(ほっ)

2戦出ていなかったのでポイントランキングが。。。最終戦の千尺大会は

かなり気合入れて練習しないと黄色ビブは・・・頑張ります。

完走最終ライダーという美味しいポジションを頂きました(笑)

「みなそら」のチームメイトみんなにお出迎えを頂き嬉しいワンショット♪
IMG_4462.jpg

みなそらチームのジャージが届いて2戦目となった今大会。

メンバーがたくさん集まったのでなんだかB○8に続く大きなチームに(笑)

みなそら、これからどんどんいきますよ~♪←どこへ


今大会はカメラマンが諸事情により午後からの参戦となりましたので

午後からの写真しか撮れておりません><

予めご了承の程よろしくお願いいたします・・・

写真は以下より!

XC#5 北海道グリーンランドカップ_Vol1
https://picasaweb.google.com/101131004339873823303/20150920_XC5_Vol102?authkey=Gv1sRgCL-JvK2Lr4noTA

20150920_XC#5 北海道グリーンランドカップ_Vol2
https://picasaweb.google.com/101131004339873823303/20150920_XC5_Vol2?authkey=Gv1sRgCKCmoJLa5-6CqgE

20150920_XC#5 北海道グリーンランドカップ_Vol3
https://picasaweb.google.com/101131004339873823303/20150920_XC5_Vol3?authkey=Gv1sRgCOPxzNvxzbbGeg

20150920_XC#5 北海道グリーンランドカップ_Vol4
https://picasaweb.google.com/101131004339873823303/20150920_XC5_Vol4?authkey=Gv1sRgCIuo_6zw54iRaw

20150920_XC#5 北海道グリーンランドカップ_Vol5
https://picasaweb.google.com/101131004339873823303/20150920_XC5_Vol5?authkey=Gv1sRgCP7dxfH3s__Rdw

20150920_XC#5 北海道グリーンランドカップ_Vol6
https://picasaweb.google.com/101131004339873823303/20150920_XC5_Vol6?authkey=Gv1sRgCLThhOzQ3pf8kQE

20150920_XC#5 北海道グリーンランドカップ_Vol7
https://picasaweb.google.com/101131004339873823303/20150920_XC5_Vol7?authkey=Gv1sRgCITU8t3ih69R

20150920_XC#5 北海道グリーンランドカップ_Vol8
https://picasaweb.google.com/101131004339873823303/20150920_XC5_Vol8?authkey=Gv1sRgCPfQmMLPz9OjxQE

20150920_XC#5 北海道グリーンランドカップ_Vol9
https://picasaweb.google.com/101131004339873823303/20150920_XC5_Vol9?authkey=Gv1sRgCK_hnPyvuZmdYQ


※掲載した写真に不具合や問題等がある場合には、お気軽にコメントをしてください!

